肌荒れ治らない

肌荒れが治らない時の対処

私は長い間肌荒れに悩まされていました。『肌荒れが治らない』私の肌荒れというのは、主にニキビでした。元々乾燥肌なんですけど、スキンケアも気を使っていたのですが、いつの間にかニキビが出てしまい、そのニキビがまったく治らないんです。そこで色々調べて、肌荒れの対処法を学びました。

 

肌荒れが治らない理由として考えられる事

 

寝具をこまめに取り替えて清潔にしているかどうか。

睡眠時間を一日7時間以上取っているか。

タバコを吸っているか。

ファンデーションを塗りすぎていないか。

洗顔はしっかりしているかどうか。

洗髪に気を使っているかどうか。

ストレスを抱えていないかどうか。

 

肌荒れが治らない理由として、これだけの事が原因ではないか・・・というのがわかりました!正直・・・原因になりうるモノが多すぎる(-_-;)これを一つずつ説明していきますね!

 

寝具はこまめに取り替え、清潔にする事

ついつい忙しさにかまけて、枕やシーツの洗濯、取り替える事を忘れてませんか?枕やシーツには皮脂や汗、ヨダレなどが染み付いているので、清潔にしておかないと肌荒れの原因いなります!寝具を清潔にしだしたら肌荒れが治ったという人はかなり多いようです!

 

睡眠時間を一日7時間以上取る事

人間は睡眠中に心を安定させたり、ストレスを軽減させたり、ホルモンバランスを保つものらしいです。つまりしっかり睡眠を取らないと全てのバランスが崩れてしまうんです!睡眠不足でできるニキビの場所は決まってるみたいで、鼻の下とおでこに出来るニキビは、睡眠不足が原因のようです!

 

タバコを辞めるか、本数を減らす事

タバコが原因で肌が荒れるのは、そもそもタバコに含まれる有害物質が原因なんです!タバコを吸う事によって血管が細くなり、血液中の老廃物が蓄積されて粘度が増すと、皮膚の栄養状態や抵抗力が低下してしまい、細菌に感染してニキビができやすいようです!タバコとお酒は肌を荒れさせるかなりの原因を作ってます!

 

ファンデーションで肌荒れを隠すのをやめる事

いくら肌荒れが気になるからといって、ファンデーションを厚塗りするのは絶対にNG!!メイクが濃くなると、メイクを落とす時にクレンジングを結構な量使いますよね?それがニキビの原因なんです!クレンジグを使いすぎてしまうと肌に必要なバリア機能が低下してしまうんです。そしてバリア機能が低下した肌は乾燥を招き、皮脂分泌が活溌化されます。皮脂分泌によって出される余分な皮脂は、酸化して毛穴を詰まらせ肌荒れやニキビの原因になってしまうんです!

 

正しい洗顔をする事

洗顔は本当に大切で、洗顔方法を誤ると、年齢よりも老けて見られてしまう原因になってしまうんです!顔はお肌の中で一番ダメージを受けやすいので、正しい洗顔をしないといけないんですね。洗顔をするうえで大切なのは“強くこすりすぎない事”“シャワーや高温のお湯で何度も洗わない事(特に朝)”基本的な事ですけど、やっぱりこれがかなり重要なようです!

 

シャンプーやトリートメントが顔につかないようにする事

シャンプーをしている時に、泡がお肌についたりしませんか?お肌についても気にせず流して終わると思うんですけど、実はシャンプー類は、一度お肌についてしまうと、後で洗い流しても取れないらしいのです!お肌に付いたと同時にお肌深くに浸透してしまうんです。これは洗顔をしても取れないので、シャンプーやトリートメントの時は気をつけましょう!洗い流す時も気を付けないとダメですよ!そして、トリートメントした髪の毛もしっかり洗い流さないで髪の毛が顔に触れるのも良くないので気をつけましょう!

 

ストレスを抱えない事

ストレスを抱えて心身的にバランスを崩してしまうと、ホルモンバランスも崩れてしまい、ニキビの原因になってしまうのです!ストレスを避けて生きるのは難しいので、ストレスを発散できるようにしないと、内面的に肌荒れの原因を作ってしまいます!

 

肌荒れが治らない時のスキンケア

これまで上げてきた肌荒れの原因を改善しながら、スキンケアにもちゃんとに気をつかないとダメです!せっかくお肌に優しい環境を整えたり気を使っても、スキンケアをしっかりしないと苦労も水の泡になってしまうのです。そこで私も使っているスキンケアグッズをご紹介しますね♪

 

洗顔

洗顔はなるべく泡立ちが良いものを選んでます。お肌を綺麗にしたいからといって、ゴシゴシ洗えないので、優しく弾力のある洗顔を選びます。私が使っているのはどろあわわです。

 

>>どろあわわ詳細はコチラ<<

 

化粧水

化粧水はニキビを治す事と、ニキビ跡を消す事も考えてリプロスキンを使ってます!リプロスキンはお肌のターンオーバーに合わせて、ニキビ跡を薄くしてくれたり、お化粧のりもすごく良くなるからお気に入りで使ってます!本当に肌荒れで悩んでる人におすすめの化粧水ですよ(^^)

 

>>リプロスキン詳細はコチラ<<

 

ファンデーション

ファンデーションは触れた通り、厚塗りするとクレンジングを結構使わないといけなので、クレンジングなしでも落とせるエドヴォスのミネラルファンデを使ってます♪

 

エドヴォスのミネラルファンデ詳細はコチラ

 

これらの対処をしてから、肌荒れはみるみる解消されていきました(^^)といっても私はタバコはもともと吸ってなかったので、タバコはないですけど(笑)生活習慣や、シャンプーの事を気をつけて、どろあわわで洗顔をして、リプロスキンを使って、ミネラルファンデという流れにしてから、お肌がゆっくりですけど良くなってきました!肌荒れが治らない事で悩まれてるなら、本当におすすめなので、チェックしてみてくださいね♪

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加